pokupo931の日記

排泄物

9

命は大変尊い。与えられた命を捨てようという時点で大罪を犯している。それなのに楽に死にたいなんて烏滸がましいにも程がある。(要約)みたいなキレ方をしている後輩がいた。私はこの人のな〜んにも分かってなさそうな論調にちょっと笑っちゃったし最近彼氏が出来てラブラブ幸せ絶頂!だった人だと思い出した。私の自論"自殺願望者に厳しい人は現在幸せな人間である"がまたも当たっていたので。
Twitterでよかった。誰も気に留めないから。これがもし、死にたくて死にたくて誰かにきいてほしくて、受け止めて欲しくてやっと友達に相談した人への返答だったりしたらと思うと恐ろしい。私だったらそんな風に責められたら泣いて世の中の全てに謝りながら首を吊るだろうな。
そもそも自然に死にたくなる生き物はいない。死にたくなるのは環境的なストレスによって脳の扁桃体やらが過活動することで自殺したく"ならされる"のだ。日本語が変だな まぁいいや。つまり"環境に自殺願望を植え付けられる"が正しい。死にたい人間の心のせいではないのだ。この場合心が何かについて議論しなきゃいけないけれども。
好きで死にたくなった訳じゃない人間を、それ以上責めるのって人として優しさがなさすぎじゃない?と思うわけである。
そうじゃなくても死にたい人間は世の中の色々なことに対して罪悪感を感じている。自己肯定感が恐ろしく低いので、ご飯を食べることとか、そういった生命活動そのものを申し訳なく感じているし、生きていていいのか?許されていいのか?と常に悩んでいる。私はそうだった。そんな人間がせめて せめて死ぬ時は楽に…と思うことが我儘だ!なんて じゃあ〜もう全てが我儘で烏滸がましいよ〜〜。お前に許されても誰も嬉しかないけど、それでもそんなささやかな望みくらい許してあげてよ。死にたい人間はたくさん頑張ってる人なんだよ。許してやってよ〜〜。
幸せな人間は共感力が極端に衰える。自分は幸せだから。他人の不幸なんて全然分からなくなっちゃうし、なんなら正論でマウントとってボコボコに殴っちゃうのだ。正論で一方的に殴るのは気持ちがいいから。
私も最近わりかし幸せなので、こうならないよう本当に気をつけなきゃいけないと思った。新年あけましておめでとうございます。